アキクサインコとサザナミインコの里親募集

***ピンクのヒナの販売と日々の出来事***  
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

ぐんぐん成長中♪

現在さし餌中のヒナたちです。
ふわふわコロコロに育ってきました!

IMG_1973_convert_20120527142424.jpg
 





この子は最初に産まれたスパングルちゃんです。
(もう1羽います)

IMG_1991_convert_20120527142514.jpg 






尾羽の先にグリーンが確認できました!

IMG_1980_convert_20120527142759.jpg




ダークグリーンスパングルか
オリーブスパングルのどちらかだと思います。



わが家にはグリーン系のスパングルはダークグリーンSF♂
しかいないので、どんな羽色に成長するのかとっても楽しみ♪
この子はうちに残すかも知れないし
里親募集するかも知れません。。。
(誘惑に打ち勝つ強い心が欲しい^^;)



今回のヒナより「優先的に連絡」くらいでOKならご予約を
お受けしようと思います。
ショップさんとのお取引もありますのでなるべく早めに
ご連絡いただけると助かります^^
(お渡しするとお値段が跳ね上がっちゃうので・・)



今後の予定ですが、6月初めからスパングルブルー系の
ヒナが孵化予定です。
カラーはスパングルコバルトの他、もう1~2色?
このペアのヒナは遺伝的性別判定が可能です。
(オスの場合はSPイノ)



その他は・・・
ノーマル系全カラーが誕生するペアが2ペア抱卵中。
ブルー系スパングルが誕生するペアなど
ヒナラッシュが続きそうです。







巣上げしました

5羽のヒナを巣上げしました。
みんなコロコロに育っていて、ホッ^^


IMG_1885_convert_20120523105905.jpg



左の2羽がスパングルDF♂orスパングルSF♀です。
右の3羽のうち2羽がスパングルSF♂orノーマル♀、
1羽はコバルトorモーブになります。


ん!?
スパングルのSFとDFって???


そう思われた方もいるかも知れないので
ちょこっと説明すると・・
♂は性染色体であるZ染色体が2つあるので
エッジド因子が2つでDF、1つでSFとなり
保有数でカラーが異なります。
DFはしっかり退色、SFはあまり退色していません。
♀はZ染色体が1しかないのでエッジド因子1つで
♂のDFと同じカラーになります。


本当はスパングルという表現は適切ではないのですが
すっかり世間に浸透してるので違うことを知りつつ使っています。
同じくブルーも間違いで、サザナミインコはカロチノイドを
100%消失させることができないので正確にはターコイズです。
もしブルーがいればアルビノも存在し・・・・


おっと、遺伝の話をすると長くなるのでこの辺で^^;

 


 line-tamablue.gif



メモ代わりにお誕生日ほか書いていきます^^



①5月6日・・・・スパングルDF♂orスパングルSF♀

②5月7日・・・・・スパングルSF♂orノーマル♀ (コバルトorモーブ?)

➂5月9日・・・・・スパングルDF♂orスパングルSF♀

④5月10日・・・・スパングルSF♂orノーマル♀

⑤5月10日・・・・コバルト(♂♀)orモーブ(♂♀)



①~④のカラーはDグリーン、オリーブ、コバルト、モーブ。
エッジド因子の有無または保有数で退色が異なります。
⑤は別のペアのヒナでカラーはコバルトorモーブ決定です。





2012.5.21更新


現在5羽のヒナが成長中です

IMG_1842_convert_20120520225650.jpg 



誕生予定のカラーはコチラ


<ノーマル>
ダークグリーン(遺伝的♀)、オリーブ(遺伝的♀)
コバルト(遺伝的♀)、モーブ(遺伝的♀)
コバルト(♂♀)orモーブ(♂♀) ・・・1羽います


<スパングルSF(♂)>
ダークグリーン、オリーブ、コバルト、モーブ


<スパングルDF♂、SF♀>
ダークグリーン、オリーブ、コバルト、モーブ



ヒナたちの成長の様子は***purebird通信***の方で
書いていきますね。
すでに何羽かご予約いただいてますが里親募集も
予定してますのでお楽しみに♪





里親さま募集中!

2羽のサザナミインコの
里親さまを募集しています。 


募集は終了いたしました。
ありがとうございました。



 line-ribonpink.gif



2012年4月9日生まれ・・・オリーブ  ※決まりました

IMG_1768_convert_20120517224121.jpg 

コチラにオリーブちゃんの記事を書いてますので
ご覧ください。





line-ribonpink.gif




2012年4月10日生まれ・・・ルチノー  ※決まりました

IMG_1684_convert_20120517225351.jpg 

体格のいい子でよく馴れています。
黄色が濃くてとてもキレイな羽をしています。





line-ribonpink.gif




現在ひとり餌練習中で挿し餌を3~4回食べています。
2羽とも人懐こくてとても可愛いです^^
ご希望の方がいらっしゃいましたら「里親募集について」に
記載したメールアドレスよりご連絡ください。


素敵なご縁をお待ちしています。










里親さま募集中♪


サザナミインコの里親さまを募集しています。
お迎え希望の方は「里親募集について」をお読みになり
お問い合わせについてに記載したメールアドレスに
ご連絡をお願いします。
(メールアドレスは1カ所にしか載せていません)



~募集のサザナミインコ~
両親:♂コバルト×♀ルチノー




4月9日生まれ・・・オリーブspブルー

IMG_1457_convert_20120513021550.jpg

優しいまなざしの子です。
今のところおとなしい性格です。




line-ribonpink.gif 




4月10日生まれ・・・ルチノーspブルー 

IMG_1419_convert_20120513021329.jpg
 

オメメが大きくて体格のよい子です。
鮮やかな黄色で尾羽の先まで色が乗っています。
 




line-ribonpink.gif 




4月12日生まれ・・・モーブ   ※決まりました
IMG_1463_convert_20120513021643.jpg 

くるくるオメメの子。
今のところカキカキ好きの甘えん坊です。





line-ribonpink.gif 




4月14日生まれ・・・オリーブspブルー ※決まりました

IMG_1468_convert_20120513021713.jpg 

パッチリおめめの好奇心旺盛な子です。
9日生まれのオリーブちゃんより若干黄色味が強いです。




※4羽とも性別不明です。
オスの場合ルチノーを除きspイノになります。




line-tamablue.gif 




わが家で初めて誕生したオリーブちゃん。
オリーブは両親がダーク因子を1つor2つ保有し、
両方から1つずつ受け取らなければ誕生しない
ちょっと希少なカラーです。 





後頭部から背中にかけてはダークな色合いですが・・・

IMG_1484_convert_20120513021836.jpg 






お顔はこんな色味です。

IMG_1497_convert_20120513021855.jpg  





お腹も明るめのカラーになります。

IMG_1532_convert_20120513100109.jpg 

(お写真は9日生まれのオリーブちゃん)  



 

line-tamablue.gif 






4羽のサザナミ~ズに素敵なご縁がありますように・・・。
どうぞよろしくお願いします。













✿プロフィール✿
*pure bird* 東京都在住

ことり大好き♪
食べ歩き大好き♪
自然に身を任せていたら・・・
どんどん増殖&増量中です

✿QRコード✿
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ