アキクサインコとサザナミインコの里親募集

***ピンクのヒナの販売と日々の出来事***  
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月

近況報告と里親さまの募集について

※募集は終了いたしました
たくさんのご応募をありがとうございました♡

みなさまご無沙汰しておりました。
前回の更新から2か月も経ってしまいましたね。
その間、大切な従妹が亡くなり
気持ちの沈む日々を過ごしてました。
従妹は医療関係者で難治疾患の研究をしてましたが
病気で天国へと旅立ってしまいました。
若くて、美人で、人一倍努力家だったIちゃん。
本当に残念でなりません。

それからインコちゃん関係でもお別れがありました。
1月3日の朝、インコ部屋に行くと
6才のメスのこけしちゃんが亡くなっていました。
こけしちゃんは床に降りてこっちを向いてたので
最初は気が付かなかったのですが、
立ったままの状態で亡くなっていて・・・。
(両方の翼と尾羽で体を支え、背筋もすっと伸びてました)

鳥さんを飼って40年以上になりますが
こんな経験は初めてです。

こけしちゃんは私に初めてアキクサインコのヒナを
授けてくれた女の子でした。
亡くなるとき何もしてあげられなかったことが
悔やまれますが、こけしちゃんが残してくれた子どもたちと
きれいなピンクの羽色を後世に残していきたいと思います。


line-tamablue.gif


年明けから暗い内容になってしまいごめんなさい。

今年は酉年ですね。
インコ好きのみなさんにとっては「酉年だから」
ってことでお迎えスイッチがONになってる方も
多いんじゃないでしょうか?

実は今、ルビノーのヒナを2羽を育てています(*´▽`*)

そろそろ挿し餌3回になるので、里親さまの募集を
したいと思います。


line-ribonpink.gif 

1号ちゃん (今のところ大人しいタイプです)
Kさまよろしくお願いいたします♡
003_convert_20170107232413.jpg

004_convert_20170107232441.jpg 


line-ribonpink.gif 

2号ちゃん(今のところ活発なタイプです)
Yさま、2度目のご縁をありがとうございます♡
001_convert_20170107232327.jpg 

002_convert_20170107232348.jpg 


line-ribonpink.gif

お迎え希望の方は
「里親募集について」
「お譲り価格について」をお読みのうえ
purebird525☆yahoo.co.jp(☆→@)
までご連絡くださいませ。

素敵なご縁をお待ちしています♡


~ヒナをお待ちいただいている
 リピーターさまたちへ~


今回募集のヒナちゃんとお迎えいただいている子には
血縁関係があります。
現在血縁関係のないペアが抱卵中です。
このペアにヒナが誕生したらご連絡いたしますね^^






              illust-springhascome-2.jpg
   





お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(0)

ヒナちゃんのご紹介 ※募集記事ではありません

アキクサインコ2ペアから4羽のヒナが育ちました♪
(ひとりっ子&3きょうだい)


ご予約の方がいらっしゃるので募集記事では
ありませんが、ご紹介させてくださいね♡


~ひとりっ子ちゃん~ 

11月7日撮影 
※決まりました Mさまよろしくお願いします
CIMG7912_convert_20161108111753.jpg


11月9日撮影  ※決まりました
CIMG7943_convert_20161109114953.jpg 

いちごミルクみたいな羽色の家系です。
お写真では分かりづらいですが、あざやかなサーモンピンク
ではなくやわらかなピンク色をしています。
今のところ、おっとりのんびりした性格の子です。


line-ribonpink.gif 

~3きょうだい1号ちゃん~

11月7日撮影
※決まりました Oさまよろしくお願いします
CIMG7924_convert_20161108112806.jpg 


11月9日撮影 ※決まりました
CIMG7973_convert_20161109115134.jpg 

ごはんを食べるときにチュリチュリ鳴く子です。
濃いピンク色ですが、この両親からはほっぺまで真っピンクの
女の子がたくさん生まれてるので性別は謎です(?_?)


line-ribonpink.gif 

~2号ちゃん~
11月7日撮影
※決まりました Kさまよろしくお願いします
CIMG7929_convert_20161108113404.jpg 


11月9日撮影 ※決まりました
CIMG8000_convert_20161109115342.jpg 
巣上げ直後からごはんをモリモリ食べるエリートちゃん。
警戒心が低いので人懐こい子に育つといいなぁ。


line-ribonpink.gif 

~3号ちゃん~
11月7日撮影※決まりました
Sさま遠くからお迎えにお越し下さりありがとうございました

CIMG7913_convert_20161108112019.jpg 


11月9日撮影 ※決まりました
CIMG7948_convert_20161109115045.jpg 
ちょっとこわがりさんです。
ケースからでた直後はソワソワしますが、ごはんのあと
ティッシュでお口を拭くとウットリするかわいい子です。
人懐こく育つよう接する時間を多めにしてます^^


line-ribonpink.gif 

ご予約の方がいらっしゃるため募集記事ではありませんが、
もし決まらなければ募集するかもしれません。
ピンクちゃんお迎え希望の方がいらっしゃいましたら、
ときどきブログをチェックしてみてくださいね。


line-tamablue.gif 


前回の記事に
「サザナミインコの巣引きは今回で最期」
と書いたため、とてもたくさんのお問い合わせを
いただき本当にありがとうございました♡

でも巣箱を設置するタイミングが遅かったせいか
生まれたヒナちゃんは1羽だけ。
そしてその子は遺伝的♀だったため、わが家に
残すことにしました。
楽しみにしてくださっていた方には本当に
申し訳なく思っています。
ごめんなさいね。

わが家のサザナミインコの募集はありませんが、
実は今、妹のところでサザナミインコの巣引き
真っ最中なんです。
明日うちに遊びに来るので、わが家へお問い合わせを
くださった方のことを伝えてみようと思います。
(予約が入ってなければ優先してね的に^^)
サザナミちゃん希望の方は妹の募集ブログが
更新されるのを楽しみにお待ちくださいね♪


 











お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(0)

ヒナが誕生しました♡

アキクサインコ1ペアとサザナミインコ1ペアに
ヒナが誕生しました♪

サザナミちゃんは巣引き予定じゃなかったのですが、
タマゴができてしまい急きょ巣箱を設置したところ
昨夜元気なヒナの声が聞こえてきました(*´▽`*)

実は、わが家でサザナミインコの巣引きをするのは
これが最後なんです。
今後はサザナミインコの繁殖は妹が、
アキクサインコの繁殖は私が担当することに
なりました。

巣引きを1種類にする理由は、ヒナの育て方が
違うからです。

サザナミインコはあまり飛ばず、
さわられるのが好きなタイプ。
アキクサインコは飛ぶのが好きで、
さわられるのは苦手な鳥さんです。

両方を育てるときは、いつもサザヒナを
抱っこしながら、一口食べては飛んでいくアキクサを
連れ戻してはまた挿し餌して・・を繰り返してて^^:
シリンジで食べさせちゃえば楽なのですが、
それはしないと決めてるので、わが家は今後も
スプーンで育てていくつもりです(・∀・)ゞ 

妹と長いあいだ話し合った結果、
「違うタイプのヒナを同時に育てるよりも、
1種類に絞ったほうがそれぞれの良さを伸ばして
あげられるんじゃないか」
という結論に至り、サザナミインコは妹が
アキクサインコは私が担当することになりました。

なので、わが家でサザナミインコの巣引きをするのは
これが最後です。
ブルー系ヒナちゃんをお探しの方はお見逃しなく♡




           illust-springhascome-2.jpg












お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(0)

秋の巣引きが始まりました♪

ちょっと遅いスタートですが、
アキクサインコ2ペアに
巣箱を設置しました。

どちらのペアも待ちきれない
様子だったので、産卵までそんなに
時間はかからないと思います^^

本当は他のペアにも巣箱を入れて
あげたいのですが、一度にたくさん
ヒナが生まれると手乗り度の高い子に
育てられなくて・・・。
なので、まずはベテラン2ペアに♪

すでに数名の方にご予約をいただいてるので
(ありがとうございます♡)
ヒナ募集できるかわかりませんが、
お迎え希望の方はときどきブログを
チェックしてみてくださいね^^

では♡


        IMG_0147.jpg







お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(0)

サンルームのインコちゃんたち

気分転換にテンプレ変えてみました♪
今まで殺風景だったスマホ用のテンプレも
ラブリーに衣替えしましたよん♡
最近、内面のオッサン化が進んでるので
これを機に女子力upしたいです( ̄^ ̄)ゞ


ときどきヒナのお問い合わせをいただきますが
夏の間は巣引きをお休みしています。
涼しくなったら巣箱を設置する予定ですが
この秋はアキクサインコのみになるかも知れません。
サザナミちゃんの方はちょっと未定です。
サザナミインコをお探しの方は妹のブログを 
チェックしてみてくださいね☆


今日は普段あまり登場しない大人の鳥さんたちを
紹介したいと思います。
お写真はすべてインコちゃん専用のサンルームで
撮影したものです。
撮り溜めていたので古い写真もありますが
どうぞご覧くださいませ♡


~アキクサインコ(ルビノー)の珊瑚くん~
IMG_4712_convert_20130415094110.jpg 


~ルチノーの女の子2羽とルビノーの男の子(奥)~
CIMG2431_convert_20140414134147.jpg 

この2枚は、こんぱにおんばーどドットコムさんに
写真提供しています。
アキクサインコ情報盛りだくさんのサイトなので
ぜひご覧くださいね♡


line-tamablue.gif 


最近「サザナミインコとアキクサインコを同居させたい」
という方が増えてきています。
異種同居はなかなか難しいのですが、わが家には
実際に一緒に暮らしている子たちがいます。


~サザナミインコとアキクサインコ~
IMG_4719_convert_20130415094126.jpg 


1羽写っていませんが、5羽暮らしで内訳は
サザナミ♂1♀1、アキクサ♂2、♀1。
使っているのはラビットケージで
かなり大きなサイズです。


どちらも大人しい性格の鳥さんですが、サザナミインコは
たまにカラフルな色に激怒する子が^^;
(キエー!と叫びながら威嚇したり攻撃する子がいるんですよ〜)
ピンク色のアキクサとの同居は心配でしたが
このメンバーは大丈夫でした。


力関係は、サザナミインコ>アキクサインコ。
サザナミインコが攻撃する場合は
同居は無理なのでご注意くださいね。


上の写真のびしょ濡れの子は
水浴び後のメイちゃんです。
いつもこの水入れにちゃぽんと浸かって・・・


わっさわっさ
IMG_4698_convert_20140805101303.jpg



ぷはーっ
IMG_4695_convert_20140805101249.jpg



メンズたちは無関心。
IMG_4688_convert_20140805101206.jpg



ピンぼけですが、黄色とピンクがきれいです♡
IMG_4687_convert_20160714112450.jpg



脱走を試みる椿ちゃん。 関連記事→
IMG_4784_convert_20130614101557.jpg



そして最後に・・・
ショップで購入した斜頸のクルクルについて。


わが家に来て3日後、頸が180度回転したクルクル。
IMG_4984+(1)_convert_20160714124903.jpg

何軒か病院へ行きましたが、当時はこれといった
治療法もなく途方に暮れていました。


クルクルはお店情報ではベタ慣れでしたが
手を怖がる子で、食べることもお水を飲むことも
いやがるため強制給仕してました。
でも日に日に痩せてしまって・・・。


そんな時、アキクサインコの男の子たちが
代わる代わるやってきて、
クルクルに餌のプレゼントをしてくれたのです!


後々わかったことなのですが、クルクルは男の子。
アキクサインコが男の子同士で餌のプレゼントを
するなんて信じられません。
でもそこには命の灯を消さないように
手を差し伸べる仲間の姿がありました。


現在のクルクルですが、斜頸はほぼ回復し
日常生活が問題なく送れるようになりました。


頸斜発生から半年後のクルクルです。
IMG_5019_convert_20160714124638.jpg



空を見上げ
なにを想うのでしょうね。
IMG_5018_convert_20160714124528.jpg 


クルクルの斜頸は通院&投薬をあきらめた頃
徐々に回復し始めました。
なので薬の効果が遅れて出たのか、
自然治癒したのかわかりません。
今でもぼんやりした時、首の傾きが若干ありますが
黙ってたらきっと気付かないレベルだと思います。

※斜頸が遺伝するかどうか不明ですが、
クルクルは繁殖する予定がありません。


今日はサンルームの鳥さんたちを紹介してみました。
それでは、この辺で♡

IMG_4733_convert_20160714113323.jpg 
ダークグリーンSF♂のぺぺくん




















お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(0)